天井耐震診断士認定講習会
お申し込みのご案内

日本耐震天井施工協同組合の天井耐震診断士認定講習会のお申し込みページです。

概要

天井耐震診断士認定講習会

組合員、賛助会員、天井診断士会員を対象とした天井の下地材及び仕上材の現状を判断基準に基づいて診断する専門家を養成する講習会

取得可能資格
:JACCA天井耐震診断士
受講資格
:組合員、賛助会員、天井診断士会員
備考
:一級・二級建築士、1級・2級建築施工管理技士、技術士のうちいずれかの資格をお持ちの方でないと資格が取得できません

受付期間・受講期間

受付期間:開催日の10日前
受講期間:Zoomでの受講はお申し込みいただいた指定の日時
     学びばこはZoomでの受講終了後~2023年12月25日まで

更新対象者

有効期限が2023年12月31日の方(2024年または2025年が有効期限の方も更新いただけます)

受講フロー

天井耐震診断士認定講習会の受講フロー図

開催スケジュール

  • 天井耐震診断士認定講習会(更新・新規)スケジュール

    申込状況 開催日時 会場情報

ご確認ください

■ 天井耐震診断士認定講習会を受講の方:

・CPD単位をご希望の方は、対象回へのお申し込みの際に備考にCPD番号をご入力ください。
・新規で受講の方、更新で新たに国家資格を取得された方は、
 顔写真提出時に国家資格証の写しも提出いただけますようお願いいたします。
・学びばこでの受講は、Zoomでの受講終了後、受講期間内であればいつでも受講いただけます。

よくある質問

受講料の請求書や領収書はもらえますか?
原則発行しておりませんが、ご希望の場合はご連絡いただけましたら対応いたします。
メールが届かないのですが?
以下の可能性がございます。
・アドレスに誤りがある
・迷惑メールに振り分けられている
・受信拒否設定をしている
・メールアプリが有効な状態になっていない
ご入力内容や設定をご確認のうえ再度お試しください。
それでも解決しない場合は別のメールアドレスをご使用ください。
※iCloudのアドレスはApple社の定めるローカルポリシーによりメールが届かないため、ご使用をお避けいただけますようお願いいたします。
複数名分まとめて申し込みたいのですが可能ですか?
1申し込み1名様となっておりますので、人数分のお申し込みをお願いいたします。
備考に複数人の旨をご記入いただいても1名様分のお申し込みとなりますのでご了承ください。
組合に入会していないのですが受講は可能ですか?
未入会の方でも受講は可能です。
ただし、受講のみとなり「JACCA天井耐震診断士」の資格は発行できません。
資格の取得をご希望の方は、入会手続きを行ったのちご受講ください。
※組合への入会は個人ではなく会社単位となります。
認定証番号や有効期限がわからないのですが?
既にライセンスを取得されている方は認定証をご確認ください。
新規で受講される方は有効期限切れの場合を除いて認定証番号や有効期限はございませんので、ご入力いただかなくて構いません。
自動送信メールで漢字が一部"?"になっているのですが?
外字はメール送信の際に"?"と表示されてしまいますが、正しく取得できておりますのでご安心ください。
認定証や資料送付の際には外字を使用させていただきます。
申し込んだ内容の変更やキャンセルをしたい場合はどうしたらいいですか?
ご自身で情報変更フォームへアクセスしてキャンセルや内容の変更が可能です。
情報変更フォームへのアクセスはお申し込み時にお送りしておりますメールをご確認ください。
なお、キャンセルされた場合でも受講料のご返金はございませんのでご了承ください。
期日までに受講を完了させられなかった場合は翌年に更新可能ですか?返金はしてもらえますか?
期日までに試験に合格し受講完了とならなかった場合は、お持ちの資格は有効期限切れとなり翌年の更新はできません。
新たに新規としてご受講いただく必要がございます。
また、受講を完了いただけなかった場合でも受講料の返金はございませんのでご了承ください。
学びばこのID、パスワードがわからない場合はどうしたらいいですか?
IDおよび初回ログインパスワードは受講料のお振込みが完了し資料発送時にメールにてご通知しておりますのでご確認ください。
ご自身でパスワードを変更されている場合や変更したい場合は、学びばこの「パスワードをお忘れの方」から再設定してください。
メールが届かない等の不具合がある場合はJACCA事務局までお問い合わせください。
学びばこで「ユーザーIDまたはパスワードが正しくありません。」というエラーメッセージが表示されていますがどうしたらいいですか?
ユーザーIDは本組合から通知したものを使用してください。
初回ログイン時は本組合から通知したパスワードを使用してログインしてください。2回目以降のログイン時はご自身で変更されたパスワードを使用してログインしてください。
なお、パスワードの変更は可能ですが、ユーザーIDの変更はできませんのでご注意ください。

昨年以前に学びばこを利用された方はIDおよびパスワードをリセットしておりますので、過去のものを用いてのログインはできません。
お申し込み後のご案内に沿ってご対応ください。
学びばこで「同一ユーザーが既にログインしている可能性があります。」というエラーメッセージが表示されていますがどうしたらいいですか?
ログアウトせずに画面を閉じてしまった場合等に表示されます。すぐに再度ログインすることができませんので、しばらく時間を置いてから再度ログインをお試しください。
学びばこを終了する際は必ずログアウトをお願いいたします。画面が落ちてしまった等不測の事態もこの限りですのでご了承ください。
天井耐震診断士認定講習会でCPD単位を取得したいのですがどうすればいいですか?
CPD対象回にお申し込みいただく際に、お申し込みフォームの備考欄にCPD番号をご入力ください。
受講を確認後、本組合より建築士会へ申請いたします。
CPD対象でない回を受講された場合は、CPD単位の取得はできませんのであらかじめご了承ください。
会員種別がわからないのですが?
更新の方は認定証をご確認ください。 認定証番号の真ん中の部分に「M」とあれば組合員、「T」とあれば天井診断士会員、「S」とあれば賛助会員になります。
後ろの部分にある「L」は耐震施工技術者、「T」は天井耐震診断士を指します。 例) 12東-M345-T67